2020年度グッドデザイン金賞を受賞!

この度、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)の「グッドデザイン金賞」を未来経営塾生OBの3社が受賞されたという嬉しいニュースが届きました!

グッドデザイン賞は1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みで、くらしや社会を豊かにするデザインを社会に広める為に、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。

「交感」をテーマに据えられた当年度のグッドデザイン賞は4769件もの応募があり、この2件(3社)はその中から未来を示唆するデザインとして特に高い評価を受けた100件「グッドデザイン・ベスト100」に選ばれた後に、全19件の内の2件として「グッドデザイン金賞」に選出されました。

今回の受賞はたいへん誇らしく、当未来経営塾にとっても今後の励みになると感じています。

<受賞商品>
家族型ロボット LOVOT[らぼっと]

<受賞企業>
GROOVE X株式会社(未来経営塾 第4期生)

<審査員評価コメント>
家事などの具体的な機能をもたせるのではなく、あくまで「家族」として、ただそこにいてほしい存在を目指したロボットである。部屋の中をうろうろと動き回る振る舞いのデザイン、あえて非言語で呼びかけてくる声のデザイン、愛くるしく見つめてくる眼差しのデザインなどが、どれも非常に丁寧に考え抜かれ、またセンサやアクチュエータといった最先端のテクノロジーを駆使しながら実現されている。世界的にも孤独や新型コロナによる精神的なストレスなどが問題化しつつある中で、社会的にも意義のあるプロダクトである。


 

<受賞商品>
外構舗装仕上材 [ドライテック]

<受賞企業>
株式会社フッコー(未来経営塾 第1期生)
有限会社長岡生コンクリート(未来経営塾 第3期生)

<審査員評価コメント>
この透水性コンクリートは、豪雨よる水害やヒートアイランド現象に悩まされる環境を改善する舗装材として大いに期待出来るものである。優れた透水性で雨水を地中へ浸透させる事を可能とし、従来の透水性コンクリートに増した高い耐久性・耐候性を実現したことを高く評価する。地面が雨水を吸収し循環させる自然に近い状態を作ることで、豪雨の際にかかる排水設備への負担を軽減するだけではなく、都市部の気温上昇や地下水枯渇の抑制に貢献する解決策としても期待ができるものである。