【第6期】未来経営塾夏合宿レポート

7月12~13日、未来経営塾第3回講義(夏合宿)が東京湾に面するハイアットプレイス東京ベイにて、1泊2日で行なわれました。

今回の講義では、課題を通して経営の本質を改めて考えることになり、後半の議論によって塾生8名の皆さまがお互いの事業内容について理解を深める絶好の機会となりました。

初日の午後と2日目午前の講座にはのべ8名のOBOGが出席。現役生の発表を真剣に聞き終えると多くの質問を発して議論を盛り上げてくれました。互いに異業種ではあるものの、本質的な経営課題はほぼ同じなので質疑応答には自社のことのように熱が入ります。

また、コラボレーションの種がまかれるのはこうしたディスカッションの場面でもあります。

OBOGの参画率が高いことが未来経営塾の大きな特徴の一つで、今回は、現役生と同数のご参加をいただきました。塾長、塾生、OBOGのネットワークがしっかり築かれていることの表われです。

そして講義の後に続く懇親会では、毎回のことですが、議論し尽くせなかったことをさらに議論するなど、合宿ならではの盛り上がりとなりました。帰りを気にすることなくトコトン飲んで互いに語り合えるため、皆さま思いっきり楽しんでいらっしゃいました。