塾生リレーブログ 第3号

リレーブログ第3号  島貫 歩美氏 (株式会社エルパ 代表取締役)

塾生リレーブログ第3号を担当させていただきます。
株式会社エルパの島貫です。

弊社は、音楽家約4,500名を抱え、音楽の総合プロデュース業を行っています。現在は主に生演奏や音楽の先生の派遣が中心になっています。

安本先生との出会いは私が独立間もなくの頃でした。ですので、もう10年ほどになります。お世話になっている方からのご紹介でしたが、「ユニクロの監査役の先生」と聞いていたので、独立間もない私は物凄く緊張して臨みました。

ところが、お会いしてみると予想外にとても気さくな方でだいぶ気が楽になったのを覚えています(笑)。経営とは何なのかもよく理解できていないくらい未熟で駆け出しだった私にとって安本先生のお人柄にだいぶ救われました。

それからのご縁で、未来経営塾の第一期生として参加させていただけることになりましたが、急成長中の敏腕経営者ばかりで、最初は場違いなのでは、、と思ったほどです。

でも、安本先生はじめ、同期の経営者の皆さんとこんなにも濃厚な時間を過ごせるというのは、私は物凄くラッキーだという考えに変わりました。

自分の経験や知識なんてたかが知れています。
会社の器は自分の器と言うのを感じていました。
自分次第だと思えば思うほど、
自分の狭い世界を変えたい気持ちがあり、
まさにその場に未来経営塾が相応しいと思いました。

毎回の重い宿題と発表。
毎回冷や汗をかきながら、背伸びをしている自分がいました。でもその“背伸び”ができる場があることが有難いと思いました。

普段つい売上などに意識が行きがちですが、各回テーマがバランスよく出され、自分が全く気に留めていなかったところも考える機会をいただけます。当時“組織図”なんて考えたことの無かった私ですが、今は、現在から未来の組織図を必ず考えて組織作りをしています。また、敏腕経営者の方たちが私の課題に対して意見をくださるのもとても良いです。今まさに第一線で経営に取り組んでいらっしゃる方たちだからこそ鋭い意見をたくさんいただけます。

逆に、他の方の発表を聞いて自分がその会社の経営者になったつもりで考えて意見することが、意外にも自分の会社にも大きなヒントになったり、ということもあり、自分の狭い世界をこの塾で何度も何度も叩き割られたような感覚がありました。

経営者の勉強する場は様々あると思います。
ですが、10名程度の少人数で、会社のリアルな状況を全員がオープンにして発表し、議論し、安本先生からもアドバイスいただける・・・これほど身になる場はそうそう無いと思います。

私にとってこの塾で得たものはかけがえのないもので、私の原動力の一つにもなっています。今も、安本先生や同期の皆さんに良い報告ができるよう取り組む日々です。

ここで得たものを無駄にしないよう、これからも全力で経営に向き合っていきます。

2017年12月1日 株式会社エルパ 島貫 歩美